着地点は
・(偉い人)「すわせんすわせんすわせん」
→和解
・振り付けさんの名前をクレジット載せて、ED差し替えはしない
ここらへんだろうとおもいます。実行犯は制作か誰かわかりませんが、ぼくはいっさい盗作側(つまり星合の空アニメ制作側)を擁護しません。下手に擁護すると、かえってこういうのはよくない。微妙な擁護っていうのは、まあ要するに「味方から撃たれる」ということですから。分かってても批判できない人もいるのかもしれない、そういう辛さはある。まあこんなクソ記事も書かずに黙っているのがいちばん利口で最適です。どんな世の中になっても沈黙は金。
江畑さんはこれを機に、あんな、工業製品みたいな腕振りはやめたらいい。どうせ上手いんだから、ちゃんと女の子の腕振りも書けるはず。天メソのケツパンパンとか配信で見直しましたよ、やっぱり良かった。「少年メイド」って作品の作画(※サビあたりでメイドがモンスターを叩くシーン)も、デフォルメされた動きが面白かった。これがグリザイアと同時期なんだから驚くべきものよ、タイミングの使い分けが2つあるのかな。デフォルメ作画が江畑の真髄かもなあ。デフォルメの方はたぶんロトスコしてないやん、じゃあ、たぶんそれが本当の江畑作画なのだ。うまいのにロトスコする理由はなんなんだろう、頭打ちになっていたんだろうか。よく分からない。
まあ作品がいちばん可哀想やのう。サムゲタンみたいな扱いになっちまう。印象として、パクリってなりますから。作品じたいはなんもパクってないのに。
昔のおれだったら、こういうときにスタンスをきちっと示して江畑作画を紹介したとおもう。つまり、「擁護はせんが、過去の江畑作画も紹介するやで見ていけや、おっ少年メイドおもろいやんけ」みたいな記事をいそいそと作っていたとおもう。それがまあ、残念なことになんにも書く気が起きないから、まあナンダカナアと自分に思ったわけで。まあリスクを取らなくなっただけだな、つまらない。別館に書いているのがまたアレだなあ。
ちょっとだけ少年メイドには興味が湧きました。
・(偉い人)「すわせんすわせんすわせん」
→和解
・振り付けさんの名前をクレジット載せて、ED差し替えはしない
ここらへんだろうとおもいます。実行犯は制作か誰かわかりませんが、ぼくはいっさい盗作側(つまり星合の空アニメ制作側)を擁護しません。下手に擁護すると、かえってこういうのはよくない。微妙な擁護っていうのは、まあ要するに「味方から撃たれる」ということですから。分かってても批判できない人もいるのかもしれない、そういう辛さはある。まあこんなクソ記事も書かずに黙っているのがいちばん利口で最適です。どんな世の中になっても沈黙は金。
江畑さんはこれを機に、あんな、工業製品みたいな腕振りはやめたらいい。どうせ上手いんだから、ちゃんと女の子の腕振りも書けるはず。天メソのケツパンパンとか配信で見直しましたよ、やっぱり良かった。「少年メイド」って作品の作画(※サビあたりでメイドがモンスターを叩くシーン)も、デフォルメされた動きが面白かった。これがグリザイアと同時期なんだから驚くべきものよ、タイミングの使い分けが2つあるのかな。デフォルメ作画が江畑の真髄かもなあ。デフォルメの方はたぶんロトスコしてないやん、じゃあ、たぶんそれが本当の江畑作画なのだ。うまいのにロトスコする理由はなんなんだろう、頭打ちになっていたんだろうか。よく分からない。
まあ作品がいちばん可哀想やのう。サムゲタンみたいな扱いになっちまう。印象として、パクリってなりますから。作品じたいはなんもパクってないのに。
昔のおれだったら、こういうときにスタンスをきちっと示して江畑作画を紹介したとおもう。つまり、「擁護はせんが、過去の江畑作画も紹介するやで見ていけや、おっ少年メイドおもろいやんけ」みたいな記事をいそいそと作っていたとおもう。それがまあ、残念なことになんにも書く気が起きないから、まあナンダカナアと自分に思ったわけで。まあリスクを取らなくなっただけだな、つまらない。別館に書いているのがまたアレだなあ。
ちょっとだけ少年メイドには興味が湧きました。