千了=1(別館)

日々の徒然、雑多なテーマに対し雑に述べる→本館はGOMISTATION

カテゴリ: 鼻炎

メモっとけと医者から言われた

2017年3月2日
天気:雨
気温:5/9 湿度:?
外出:有
食事:ウインナー/朝7時ごろ
点鼻:有
症状:夕方までは特になし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医者が言うには、
1、アレルギー性鼻炎
が花粉症の大半を占めているが、その他にも可能性があって、

2、血管運動性鼻炎
3、動物性脂肪、すなわち肉とかアイスとかの過剰摂取によるもの

こういう可能性もあるらしい。

血管運動性鼻炎の症状と対策、治療法
http://www.skincare-univ.com/article/009619/ 

血液検査による陰性陽性は、あくまで偽陰性、偽陽性であるらしい。

簡単に言うと、血液検査には引っかからないけれど、アレルギー反応が起こる患者がいる、ということ。検査方法によって、すり抜けるのが偽陰性に含まれ、花粉に対して反応を起こさないが、将来的に起こりうる人は偽陽性に含まれる。だから、血液検査による陽性結果は(それが偽陽性であった場合に)、今の鼻炎症状とは関係がない可能性がある。そのために、従来のアレルギー性鼻炎の薬を飲んでも効果がない。ゆえに何度薬を変えても、苦しむ。

血管運動性鼻炎は、
Ⅰ、寒暖差(急激に寒くなった場合など、温度の変化が激しいとき)
Ⅱ、刺激(タバコ、香水などのキツイ匂い)
Ⅲ、自律神経の乱れ(ストレス、不眠)

によって起こりうるので特定が難しい。Ⅰの場合は、特にスギ花粉の時期と被ってしまうので、混同しやすいそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、ウインナーや肉類を食べたときに、昼前にくしゃみが止まらなくなってしまったので、実験として朝食にウインナーを食べてみたが、今のところ症状はない。外出もしているので、対照実験になっていないかコレは。

湿度計がないと、屋内での湿度が分からんな…

このページのトップヘ