医学部・医師会ってムラ社会っていう前提があんのね。それじたい問題なんだけれど、それを踏まえずに発信するとこうなるわけ。このバカどうにかしろ。


付属・系列病院に研修医として派遣させたり、勤務するのは別に珍しくない。というか、どこの大学でもさほど差はなく、付属病院に勤務する。これはべつの問題ではあるけれど、東京医科大学への受験がまるで病院勤務まで直結する、そういったミスリード・デマは言語道断甚だしい。

東海大学 医学部
https://www.u-tokai.ac.jp/career/data/employment/igaku.html

日本医科大学
http://up-j.shigaku.go.jp/school/category04/00000000266301000.html

東京医科大学
http://www.tokyo-med.ac.jp/med/media/docs/f53b4ad0de5615c40f4c5c721c85bd3a40ce3313.pdf


どこの大学でもやっているからいいじゃないか、という話ではないけれど。少なくとも、東京医科大学がこの点において責められる謂れはない。この記事さっと読んだけれど、まったくもって東京医科大学に限った話ではない。この著者は以前にも、クエスチョンマークがつくような、きわめて不正確な情報を出している。東京医科大学とタイトルに冠し、アクセスを稼ぐ前に現状を見ろよハゲ。プレジデントみたいなクソしょうもないビジネスサイトの扇動に乗せられるな。

医者不足って騒がれているのなんて、何個も原因があるわけで。医学部の定員増加もしない、面接差別がある、という前提を共有せずに、性差だけで問題を見た結果がこの問題を取り巻く現状です。つまりね、みんな外れたことは言いたくないんだ。正解だけ、「間違いのないこと」を述べたい。ポリコレというのは、そういった、「間違っていない」と断言できるだけの思考力がない人間のための道具です。この記事も同じ。外れてはいないでしょ、とりあえず、東京医科大学を矢面に出しておけば、データや情報が間違っててもみんな許すわけ。だって、「主張は間違ってない感じ」だものね。