アホな子を教えるのは大変でもあるという話
http://xn--9ckk0f4c7781a7r3b.com/

そもそも、検索妨害サイトじゃん、ネットデブリ。で、こういうクッソ激烈ネットデブリ雑魚にかまうことは時間の無駄である。というのも承知で批判する。胸くそ悪いわ。

しかし、いくら頑張って指導しても、アホな子というのは残念ながら存在するのだ。
私は夏休みに5日間続けて、中3の男の子に英語の指導をしたことがある。
その時はたしか、mustの意味を覚えてくれと言った。
たった5日間しか指導してないのに、なんでここまで偉そうに言えるの。すげえ疑問なんだけど。塾業者の端くれとしてさ、こんなんありえんよ。こいつアホなん?アホだから、自分の指導が悪いとか思えんのやろな恥を知れよ。たかがバイト講師の分際で全てをわかった気になってんじゃねえ。

本当は理解力のある子に、ちょっと教えたらできるようになった。
そんな話なんじゃないかと思う。
現実は甘くない。
これ「生徒が勝手に学習しただけ」の話だからね。講師の力で伸びたわけじゃなくて、「生徒が勝手に学んで、覚えただけ」なんだよ。つまり、この記事書いたヤツは必要なかったの。こいつがいなくても、生徒は勝手に学力上がったよ確実に。こいつの一番胸くそ悪いところはさ、「伸びなかった生徒は生徒自身に問題がある」と主張しているところなんだよね。



んで、こいつに限らず、すげえ勘違いなのは、「学力試験は頭の良し悪しが必要」と思っていることね。それは大きな勘違い。反復練習でどうにでもなる、これは本当に。小学・中学数学レベルであれば、理解した上で演習していくことが大事。「だいたいみんなが解ける問題を解けるようにする」だけなんだよ、受験っていうのは。ぜんぶ解けるようになる必要はない。

暗記力や理解力に差がないと言えば嘘になるけど、溝ができるほど大きな差があるケースは稀。たとえば、割合からうまく分からない生徒を1年見たことがあるけど、工夫しだいで理解できるようになっていくんだよ。たった一週間の指導で「アホな子はなにをやってもダメ。伸びませんでしたー学力はセンスが必要!」とか言ってんのが何も分かってなくて、ほんと胸くそ悪い。

これぐらいにしとくわ。こいつに時間割くのもったいねえし、胸くそ悪さを発散できたから。お前にとっては、アホな子って一生ダメなんだろ。じゃあ、お前もダメじゃん。おれから見たらお前超絶クッソアホだもん。こんな検索妨害サイト作ってる時点で何やってもダメ、今すぐ人生辞めた方がいいよ。どうせ良いことなんてないし、無駄な人生歩むことないよ。今すぐ退場した方がお得だよ。きれいごと抜きで言ってあげるわ。

お前の主張って、こう言ってるのと同じだけど。自分のことになると、ちげえだろどうせ。そういうのは一貫性がないんだよ。自分にとって都合のいい発言でしかないの、自分は悪くないって言いたいだけなの。教育関係でもっとも必要な責任感がないから最悪だよ。まあ、コイツ以上にひでえ教育ビジネスやってる輩なんてナンボでもおるけどな。