ついでだ、漫画村について述べておこう。まずは、違法サイトである。これは当然として、肯定する気はない。それで、ただ、漫画村っていうんは一つの正解なんだよね。Web上で出版社の垣根を超えて、漫画を読むことができる。いちいち電子書籍を購入するというビジネスモデルがいかに面倒くさいものであり、いかに購買意欲を削ぐかというのが分かったと思うんだ。

それで、漫画村を潰した上で全部パクっちゃえばいい。求められているものが分かったというのは大きい。出版社の垣根は超えられないかもしれないけれど、Web上で採算が取れるように展開すればいい。月額登録でもいいけど、ごくごく簡単にした方がいい。アプリをリリースして、ナビタイムみたいに月額500円くらい取っちゃえば、儲かると思うんだけどなあ。甘いか。ニコニコもようやくログインがなくなるからね。もはやアカウントというのは古いものになりつつある。一つのアカウントであれこれできた方が利便性は高い。

とりあえず、海賊版はクソだけど、彼らは一つの正解なんだから、潰して賠償請求してそのうえでパクっちゃえば一番いいと思う。エミュもそうなんだけどなあ、ちゃんとゲームしたいのよ。バーチャルコンソールだとコントローラーが異なるから、これはなんか違うなあと思うわけ。だから、これも正解の一つと思うけど、そこまで市場は大きくないんでしょう。公式エミュみたいなん出した方が、よっぽど良いと思うけどね。