IAKINGLY_UMA

馬、ゴシップ、その他生活モロモロ→本館はGOMISTATION

2018年06月

そういったものの交換をしたいのであって、別に自説の強化をしたいわけじゃない。だれが偉いとか、優れているとか、そういったことなんてどうでもよくて、自分とは異なる視点の意見を読みたいだけ。そういったことにおいては、キュレーションサイトというのは便利に見えて不便なんだろうね。

かれらは死ぬまで世代のせいにするんだろうか。下の世代もきついよ。もうなにが受け付けられないかというと、優秀な自分たちという前提があるんだよな。

優秀な人間なんてさ、よほどよほどじゃないといないし、この世の99%の仕事はだれでもできる。選民思想が嫌いなんだろうね。

塾業界の隅っこにいると分かるけど、就職氷河期世代の父兄ってホンマ教育熱心なんよ。かれらがキツイ思いしたから、子供に少しでも楽にと思うんやろね。気持ちはわかるけど、なんだろう、そういう段階をきちんと清算してる人はうまくいってる印象だなあ。清算できんのやろなあ。

一躍ムーブメントになったsmbのはてなだが、もう派閥と村社会でごった煮している。限界だろうね。かれらの二枚舌には飽き飽きしているし、見苦しい。5ちゃんねるはいつ見ても大体楽しい。それこそ嫌儲に移る前のニュー速から楽しかった。はてなは終わりました、かれらはどこかの権威にすがり、どこかのポジションからしか発信できない。そんなウェブサービスだけど、5ちゃんねるみたくマスコミに叩かれるまでの影響力をもたず、哀れだなあとおもう。陰湿な感じが性格に合わない。かしこぶった馬鹿の集まりだね。まあぼくのはてなへの文句が減ってる時点で、関心が薄れてきたのは分かるとおもう。

ハゲを殺したのはブコメ民っていうのは理解されないんだよねえ。

ネットリンチの親玉が殺された
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180625054635

ご冥福を祈るほど関係性がないので傍観ですが、まあはてなブックマークにいくぶん行き過ぎた面があるのは再三触れてきたとおりで。この期に及んで、「匿名問題を匿名で語るな!」とかいうここに看板を立てないでください看板に怒っているアホがいるのは笑っちゃうけど。

安全圏からちょいと一文句付けたい人たちが多すぎて、個人でブログやってる方からしたらうんざりするようなブコメがあったのは事実だよ。それは他のブログ見てても思うし、こっちが行き過ぎたときはきちんと追記するけど誰も読まないよね。クソみたいにずれたコメントで傷ついた心はどこにいけばよいのかね、と思うんだけれど、まあリンチはてブ民からすると、そんなんで傷つくほうが悪いという論調なんでしょう。

「主語」だの「観測範囲」だの便利な言葉で議論を交わし、斜め上からの態度で議論や意見を軽んじてきたリンチはてブ民には態度の見直しが要求されている。自分はそうではない、一緒くたにするなと言っても世間は同類とみなす。まあサービス名が出てるかどうかは知らないけれど、5ちゃんねるよりは扱いが良さそうな気もします。本当に議論したい人は未だに5chにいるから、彼らとは一生交わらないような気もするけどねえ。

あるていど、本当のこと、合理的な「名より実をとった」ことを言うと、多くの人から反発される会話をよく見る。そこでは、理屈を超えた、情緒的な、もしくは避けがたい先入観がある世界をもとに、そのことについて思考している。つまり、現実を直視できなくなったのだ。目の前に広がる、「ダメさ」を許容できなくなったのだ。許容できなくなると、人はイエスマンしか隣におかなくなる。だからこそ、批判や意見は必要とされなくなったのだ。そして、だんだんと崩れていく。

非核化費用「韓国と日本が」 トランプ氏が会見で強調
https://www.asahi.com/articles/ASL6D721WL6DUHBI05Z.html

これがただの円借款ならいいけどさ、インフラ開発目当てだったらと考えると空恐ろしいね。拉致被害者を政治利用して、挙げ句の果てにはこの結果。アメポチここに極まれり。鳩山案のアジア版EU構想って間違ってなかったよね。もう今は無理だけどさ。

と声高に叫ぶのに、行き着く先は、みんな劣化ゆたぽん作画なのが謎。ぜんぜん自由な発想でもなんでもないよね。大義名分なだけだよね、自由って。このきたねえショックやらガヤやらなんのためにあるのとか理由があるならいいけどさ、殆どないよね。なんとなくだよね。イキリアニメーターが怖いのでブログに記す。どうせツイッターは馴れ合いだらけだし。

vtuberはどんどん顔バレ身バレしちゃってるらしく、残念だけど、やはりという感想しかなかった。

ネットで仮面的なアイドルやる以上、設定でもなんでも作っていいんだけど、そこには設定以上に見てる側の想像が働くんだよね。だから、設定盛り盛りなのに、中身こんなんでしたーってなるとすげえさ、嘘つかれた感じになんのよ。嘘ついてないんだろうけどさ。

まずネットアイドルやる以上、嘘はいけない。後々、ばれてグダグタになる。特定されるのを防ぐためにやるんだったら、ネットで仮面アイドルなんてやる必要も覚悟もないよねってだけの話であって。

もこうとかうんこちゃんが顔バレした今でも割と面白い、というか違和感がないのは、もともと嘘ついてないからだよ。嘘は本当に信頼を失墜させる。

このページのトップヘ