IAKINGLY_UMA

馬、ゴシップ、その他生活モロモロ→本館はGOMISTATION

2018年03月

日本で進むネット世論操作と右傾化 - THE ZERO/ONE
https://the01.jp/p0006605/

ヘイトスピーチと同じく、ここまで広がってしまった問題は規制議論の机上に上げるべきだろう。デマにはおおよそ、2種類あると考えている。アジテート・FUD系デマ、そして安心系デマである。以下の具体例はいずれも、全て嘘であるが、例示のためなのでご了承いただきたい。

1:アジテート・FUD系デマ
「民主党に任せると国が滅ぶ!」「中韓に乗っ取られる!」という世論の扇動を指す。とくに、この系統のデマで顕著な特徴は、大衆の不安を煽る、FUD的な部分を多く含んでいるところにある。言うまでもなく、根拠や論理に乏しく具体性がなく、「不安」を煽ることに集中している。たとえば、SEALDsのような団体が抗議活動を起こせば、彼らの出生を偽りのものとして流言する。もしくは、暴行/過激な部分を誇張して取り上げ、それがもっぱらの活動であると流言してしまう。

根拠も事実もないままに「不安」を扇動することにより、広がってしまう。一度広がってしまうと、訂正は難しい。もはや、訂正を受け付ける段階になく、自分の見たいもの/信じたいものにしか目は開いていないのだ。

2:安心系デマ
これは1と対立するデマの概念である。簡単にいえば、「安倍首相にまかせておけば安心」「外交力が素晴らしい」と、これまた全く根拠も論理も事実もなく、デマを広げてしまう。僕の考えとしては、アジテート・FUD系デマで不安を煽った後に、安心系デマを広げることにより、「安心感」をもたらすものだ。すなわち、1による不安を2で取り払うのだ。

ネガティブキャンペーンという言葉は、そもそもアメリカ大統領線における、対抗勢力への否定的な運動である。たとえば、「失業率が2%下がった」という事実は、数字と言葉を入れ替えるだけで、否定的な事実にもなりうる。すなわち、「失業者数は、いまだ700万人もいる」という風に変えていく。ネガティブキャンペーンから分かることは、「不安を扇動することがいかに効果的か」ということである。この点では日本のデマと本質は変わらない。


しかし、しかしだ、ネガティブキャンペーンはまだ「事実」に基づいている。日本で広がるデマの多くは、事実などいっさいなく、どこかの誰かが言いだしたことが広がっていくのだ。辻元デマなどはその代表的なもので、まったくとして事実がない。実態がないので、バブルデマとでも呼ぶべきだろうか。これを最近では、立憲民主党の枝野が訂正する羽目になっている。国民の代表たる国会議員に、このような負担をさせることは、はっきり損である。で、これは欧米でも問題となっている。

議論を煮詰めていく必要はあるだろうが、まずデマを広げている装置を無くすのが肝心である。すなわち、スマートニュース、グノシーなど、「話題になった記事を配信するサービス」は、極めて危険である。その信ぴょう性が議論されることなく、勝手に配信されていく。言論の自由との判断は難しいところではあると思うけれど、デマの訂正が困難である以上、優先してデマの拡大は塞ぎ止めなければいけない。

削除すべきこと
・クソみたいなビジネス文書やマナー
・丁寧語を除く全ての敬語

こいつらが日本語を分かりづらいものにしている最たるものです。もっと楽に使うべきで、分かりやすく使うべき。ビジネスメールの8割なんて内容ねえだろ、伝えたい2割のために労力を割きすぎている。よって、削減・辞めていくべき。

指導すること
・論理/合理的な文章の作文
・とくに、接続詞を使った作文

こっちの方がよっぽど身にならねえ?クソみたいな役所言葉・ビジネス言葉を無駄に覚えて、無駄に苦労して、労力かけて読むなんて非合理な行動やめようや。



あと、「日本の識字率は優れているんだよ!そこ伸ばそうや」って書こうと思ったけど、識字率のページを見て唖然としたぞ…

一般的には識字率を計算する場合、母語における日常生活の読み書きができることを識字の定義とするが、識字の定義はその国によって異なっている。
えっなにこれは…こんなんじゃ統計になんないよ。ということで、そういった議論は止め。識字率はまあまあだろうけど、まとめブログ読んで「民主党が日本をダメにした!」「中韓に乗っ取られる!」とか、そういう識字だったら無いほうがいいね!あとは、循環論法やトートロジーなんかの中身のない発言を禁止するような、議会法を作って欲しい。

アダルトグッズのレビューチューバー
・アダルトグッズをレビュー
・ふざけず真面目にオナニーする(重要)
※ようつべだと検索に引っかからないからニコ動でやろう(本末転倒)
・既存のアダルト関係の動画はふざけてばっかで面白くない
・真剣じゃないとレビューにならない
・単純な気持ち良さだけではなく、メンテナンスのしやすさ、継続して楽しめるかなど多岐にわたって評価する
・ツイッターブログと同時展開→動画を見たくはないけど、レビューは見たい人をきちんと掴む
・アバターはそこそこ美少女(重要)
・美少女になった男が艶めかしくなる
・腰から下は映さない(重要)
・ただし声はおっさん(重要)
・美少女だけどおっさんというのが重要
・なぜなら、男の願望だから
・男向け9割 女向け1割
・あとはこの動画はジョークですよとようつべに言い訳できる(できなかったらダメだな!)
・余韻もきちんと撮影する
・余韻にはリアリティが欲しいので毎回ひとこと愚痴を言う

利点
・アダルトグッズ、ジョークグッズ企業と絡みやすい
・ニッチ産業
・話題性、瞬発性はたかい
・元手はアダルトグッズのみ
・話術がほとんど必要ない(重要)


短所
・そもそもエロで消される可能性大
・一発屋で終わる可能性大
・需要がなさそうありそう分からん
・話術必要なしといったが、レビューする以上具体的なことを言う必要がある
・初回は気持ちええんじゃで終わらしてもいいが続けると完全に飽きられる
・無理して言う必要はないけど、一文節でいいからなんか言った方がいい

アホな子を教えるのは大変でもあるという話
http://xn--9ckk0f4c7781a7r3b.com/

そもそも、検索妨害サイトじゃん、ネットデブリ。で、こういうクッソ激烈ネットデブリ雑魚にかまうことは時間の無駄である。というのも承知で批判する。胸くそ悪いわ。

しかし、いくら頑張って指導しても、アホな子というのは残念ながら存在するのだ。
私は夏休みに5日間続けて、中3の男の子に英語の指導をしたことがある。
その時はたしか、mustの意味を覚えてくれと言った。
たった5日間しか指導してないのに、なんでここまで偉そうに言えるの。すげえ疑問なんだけど。塾業者の端くれとしてさ、こんなんありえんよ。こいつアホなん?アホだから、自分の指導が悪いとか思えんのやろな恥を知れよ。たかがバイト講師の分際で全てをわかった気になってんじゃねえ。

本当は理解力のある子に、ちょっと教えたらできるようになった。
そんな話なんじゃないかと思う。
現実は甘くない。
これ「生徒が勝手に学習しただけ」の話だからね。講師の力で伸びたわけじゃなくて、「生徒が勝手に学んで、覚えただけ」なんだよ。つまり、この記事書いたヤツは必要なかったの。こいつがいなくても、生徒は勝手に学力上がったよ確実に。こいつの一番胸くそ悪いところはさ、「伸びなかった生徒は生徒自身に問題がある」と主張しているところなんだよね。



んで、こいつに限らず、すげえ勘違いなのは、「学力試験は頭の良し悪しが必要」と思っていることね。それは大きな勘違い。反復練習でどうにでもなる、これは本当に。小学・中学数学レベルであれば、理解した上で演習していくことが大事。「だいたいみんなが解ける問題を解けるようにする」だけなんだよ、受験っていうのは。ぜんぶ解けるようになる必要はない。

暗記力や理解力に差がないと言えば嘘になるけど、溝ができるほど大きな差があるケースは稀。たとえば、割合からうまく分からない生徒を1年見たことがあるけど、工夫しだいで理解できるようになっていくんだよ。たった一週間の指導で「アホな子はなにをやってもダメ。伸びませんでしたー学力はセンスが必要!」とか言ってんのが何も分かってなくて、ほんと胸くそ悪い。

これぐらいにしとくわ。こいつに時間割くのもったいねえし、胸くそ悪さを発散できたから。お前にとっては、アホな子って一生ダメなんだろ。じゃあ、お前もダメじゃん。おれから見たらお前超絶クッソアホだもん。こんな検索妨害サイト作ってる時点で何やってもダメ、今すぐ人生辞めた方がいいよ。どうせ良いことなんてないし、無駄な人生歩むことないよ。今すぐ退場した方がお得だよ。きれいごと抜きで言ってあげるわ。

お前の主張って、こう言ってるのと同じだけど。自分のことになると、ちげえだろどうせ。そういうのは一貫性がないんだよ。自分にとって都合のいい発言でしかないの、自分は悪くないって言いたいだけなの。教育関係でもっとも必要な責任感がないから最悪だよ。まあ、コイツ以上にひでえ教育ビジネスやってる輩なんてナンボでもおるけどな。

同語反復いうんは、まあレトリックの一種で、トートロジーってやつです。修辞法の本来としては、『なんであの会社にしたの』『あの会社だからだよ』という感じに、その対象に対して強調効果をもたらします。

ただし、現代社会、とくに現政権ではこれを言い訳として使っている。なぜ改ざんしたのかという質問に対し、改ざんではなく書き換えである。書き換えは書き換えであるから正しいと認識している、とごまかす。こういった答弁がもはや通常になっています。レトリックとしての同語反復をこのように使うので、太刀打ちができない。まあ要するに言葉が通じない、話す気がない。卑劣きわまりない。

やりたいことは正しいけど、完全に効果は逆やからあかん。日本人の95%は、『まともそうな方に風見鶏する』だから。国会前デモは正しいねんで?そういうのが行われてしかるべきだけど、いまの日本は狂四郎2030だからあかん通じん。

だからやるなら、安倍親衛隊やね。安倍晋三応援隊を作って、安倍総理は悪くない!野党は売国奴!って頭おかしいヤツラ風に振る舞えばいい。味方に後ろから刺される感じだから、そっちの方がダメージは大きい。とにかく、まともなデモやっても正しくても通じん。道理は引っ込んどるわ。

個人的超主観視点

土台にあるのは、「softalk(ゆっくり)」を使った、ゆっくり実況なんだよ多分。顔は出したくないけど、説明するのにテキストだけでは大変。そういった場合に、ゆっくり実況は用いられた。だけど、ゆっくりも割と面倒。テキスト打たないとダメなわけですから。だから、今回、これだけバーチャルユーチュバーなるものが流行っているのは、(機械と初期操作さえすれば)音声で手軽にできるから。

ここから思うのは、テキストでやりたがらない人が増えた。めんどうだし、手軽さがない。しごく当然の流れと思う。ある意味ね、ブログを書く人ってのはどんどん少なくなっていく。意見もユーチューブにアップされるようになっていく。だから、今ブログはチャンスです。そういう風に虚勢を張ってみたはいいものの、やっぱね、他の人の意見を読みたいのよ。意見や主張を読みたいんだけれど、少ないね残念。

記事が上手くいかんねな…これが。まあリハビリと思いましょう。

違法行為には、そこに人々の欲望が隠れている。漫画をタダで読みたいから、漫画村を使い、どうしても見れないOAD限定アニメをアマゾンプライムで割る。そういったことです。つまり、違法行為の裏には商機があると思うんですよ。

「コンビニ 違法駐車」で調べるとワンサカ出てきます。張り紙は法的に無効、拘束も無効、これじゃあお手上げです。法律で取り締まれないんだったらどうしようもない。じゃあ、逆にサービスとして提供すればいいんじゃねえのかと。仕組みはものっそい簡単で、「駐車スペース」を作ればいい。コンビニに用事がなくても停めていいですよとする、もちろん全体の4分の1程度。本業に差し支えのない範囲で、駐車・停車をサービス提供すればいい。

チャリンコも同じ道理です。わざわざ、鍵付きの駐輪場を作る必要はなくて、ちょっとしたバイクラックを設置すればいい。なんなら物干し竿でも構わん。がっつり施錠だけして、持ち運びできないようにすればいいだけなので。

バイクラック


ここで有料化しちまえばいいんですよ。1時間何円でも構わないけれど、「セブンイレブンの商品の購入金額」によって利用時間に差をつけてもいい。とりあえず、違法行為を商機に繋げることができる気がしてこない?ゴミ箱だって、めっちゃ減ってるじゃないですか。あれ余計よくないんですよ、そもそもコンビニなんて「トイレ」と「駐車」「ゴミ捨て」みたいなその他の要素のために立ち寄る人も多いでしょ。だったら、こいつらまとめて利益にしちまえばいいわけ。住民票とかジムとかやってる場合じゃないんですよ、誰からも求められてないんだから。駐禁場所で駐車という違法行為をしてまで、コンビニで住民票取るわけないでしょ。じゃあセブンイレブンプラチナ会員とか作って、ごみ収集車がくるタイミングに合わせて、ゴミも少しのお金を取って、回収すりゃいいんですよ。

こういうとですね、バイトのやることが増えるじゃないか。っていう反論があると思う。そう、今は無駄な仕事が多いでしょ。タバコやって、あれやって、おでんやって、惣菜やってとか。だから、今売れてない商品なんてざっくり切りゃいいんだよ。クソ高いおつまみなんて誰も買わんでしょ。きちんとデータ見れば分かると思うけど、おでんや恵方巻きなんて赤字でしかない。ゴミ売りつけてるのに、誰も買ってくれない!じゃあバイトの人件費削ったろ!ってなっている。アホでしょ。違法行為には商機があるわけです。違法だ!違法だ!って騒いでも仕方ない。そこには、確固たる需要があるわけですから。わざわざ、無駄なキャンペーンする宣伝費がもったいないし、労力がかかる。でも、トップのジジイはこれしか手段が分からない。「三十八式と十四年式小銃がいいんだ!」っていうトップなんです。

CTB5dbsUcAA818D
(松本零士「戦場まんがシリーズ」)


ふつうに考えたらさ、誰も得しないじゃん。無駄なキャンペーンやって、無駄に売上伸ばそうとして、無駄に疲れて、意味がない。需要があるところに、有料サービスして、賃金上げりゃあいいじゃん。ケチるんだよな、人がいちばん金かかるから。

どうやって辻褄を合わせるか誤魔化してる段階だよね。ノイホイの内閣が2.3個吹っ飛ぶ発言は本当だったなあ。

このページのトップヘ