中日ドラゴンズの弱さが細胞の隅々にまで染み渡っていく
http://anond.hatelabo.jp/20170506173315

あーあんまり、ブコメでは中日ドラゴンズファンの苦しみが分かっていない人が多すぎるので、ここで指摘しておく。親会社、ドラフト戦略の失敗どうこうではないよ、彼らの苦しみは。つか、あまりに分かってなさすぎ。トヨタにでも親会社変えれば、上手くいくと思っているのは浅はか。んで、「阪神広島ヤクルトの暗黒よりマシだろw」っていう意見が散見されるんだけど、これは違うよね。阪神はともかくとしては、広島ヤクルトは、Aクラス常連ではないから。



落合GMのせいにされがちだけど、本質はそこにない。直近10年で、何度も優勝しているのだから、彼のせいにするのはお門違い。GMとしては有能ではなかったし、育成もしなかった。でも、そういった次元のことではないよ、俺が思うに中日ファンの苦しみは。

2006~2014においては、セリーグにおいて、巨人と中日しか、セリーグ優勝を果たしていない。これは有名だよね。で、2012は2位、2013-2014は4位、2015は5位、2016にはとうとう最下位。見事なまでの、下り坂。そして、スター選手もあまりいない。大島平田が中日愛にあふれていたから、FAされずに留まって良かったものの、それでも現在最下位。こりゃ苦しいよ。


svg
(wikiより)

ここまで中日が落下したのは、とうぜん、ドラフト戦略のミスもあるけれど、それは結果論にすぎないし、ナゴヤドームというホームランが出にくい球場をホームにしていて、落合政権と高木政権では、まだ守り勝つ野球をしていた(せざるを得ない)。そこで活躍していたのは、やはり投手陣だったよ。先発は、大野若松山井(ある程度オモテは期待できた)といて、中継ぎは福谷祖父江田島又吉浅尾と豊富だった。少なくとも、中継ぎにかんしては、そこそこ安定していたはず。

近年は、それが崩れてしまって、昨年信用できたのは、たしか又吉と田島ぐらいだったでしょ。ただ、ビシエド福田大島平田藤井と打撃陣が活発になり、まだ期待ができた。だけど、昨年終わりくらいからは、まともに打てるのが大島平田くらいになり、先発中継ぎもボロボロ、ビシエドは打たねえし、新外国人も守備でミス連発。希望は周平くらい。

整理すると、投手陣が崩れ、そして打撃陣も崩れた、んで、客も入らねえし試合も面白くない。直近15年ではAクラス常連だったのに、ここ5年は下降の一方なんよ。だから、すごい辛い。広島横浜は万年Bだったでしょ、そこにはあるていどの諦念があったけど、なまじAクラス常連だっただけに、ここ5年の停滞は余計に辛い。監督を高木→谷繁→森繁と変えても良くならず、コーチもダメ、選手も一部のみ、何に期待していいかわからず、負け試合ばかり。

スカッとする試合もない、なにか出口の見えないトンネルをひたすら巡っているようで辛いでしょ。過渡期だからって、ここまで希望が見えないのは中々ないよ。一昨年は和田とガッツがいたから、まだ楽しめた。今は、周平ぐらいしかいない。ホームランも球場のPF的に出にくい、つまり爽快感がない。軽くまとめたけど、まず、横浜阪神の暗黒とは、またちょっと違うことを知って欲しい。なまじ、Aクラスをあじわっているから、たちが悪いんよ。