のネットの中心は、やはり比較的自由に議論ができる空間、フォーラムだろう。だから、2ちゃんねるに代わるようなフォーラムが(この10年の間に)できると思っていたが、ニコニコ動画とTwitter以外は、閉鎖的な空間ばかりだ。BLOGOSやFBは、権威主義が支配しており、まったく意見を言える空間でなく、はてなブックマークは双方向性を捨て内輪にこもった。ふたばは特殊だが、それゆえ今まで(さいきんは怪しいときく)維持できてきたんだろうな。アフィリエリトの標的にもなりにくいし。

いや、現段階では、まとめブログが中心だろうな。そりゃそうだ、コンパクトに箱詰めされた人間を量産して、社会に出てもコンパクトさを求め、野球でもコンパクトを求めている。簡素で、浅く広く、それが正しいか偽りかなどはどうでもよく、「ここに話やすい情報がある」ということだけで、成り立っているのだから。