大谷 開幕二刀流浮上 栗山監督「投手も間に合うかもしれない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000155-spnannex-base

だっせえなあ。さっさとメジャーいけよウゼエわ。日ハムの最初の契約からもうポスティング込みなんでしょ?みんな知ってるって。マスコミは批判しねえよな、ホント都合いいわ。ファンも叩かねえよな、密約王子逃谷だよ俺からしたら。あと、糸井は犠牲者だなホント。

菅野とは格が違うね。もう天と地の差がつきました。まあ参加してたとしても、どうせマスコミは「さあ大谷だ!」ばっかりだろうし。だったら、最初から断っとけよな嶋にしても、クソ迷惑。炭谷の合流が遅れ、えーと武田だっけ追加招集は。彼らも大変よ、スター様に振り回されて。


菅野は正直に語ってて、

12]
17]
21]
23]
25]

こんだけ正直に、そして、さまざまなプレッシャーを背負った上で、日の丸を背負える男だからこそ、エース足るんですよ。大谷、あと上原田中らメジャー組は、完全にアメポチですね。アメリカでは価値がない大会と洗脳されてるんでしょう。彼らは勝てないから。じゃあ、現メジャー最高のセカンドのロビンソン・カノは何で出てんのかなあとか俺は思うけどね。1流は出てる、大リーグの考えが3流なだけ。

逃げずに戦った彼ら、28名は日本の誇りです。菅野の言うとおり、シーズンの方が大事。それでも、出てくれた。戦ってくれている。ぼくたちを興奮させてくれる。素晴らしい選手たちばかり。本当に、どのような結果になっても、僕は彼らを称えますよ。彼らは出てくれた、日本を背負って戦ってくれた、それだけで十分なはずです。