彼らって、情報安心民族なんだよ。英語の勉強法をいつまでブクマしてるでしょ。(資料性に富んだ記事を)ブクマすることで安心が欲しいのよ。いわば、情報強者でありたいのよ。だから、クソつまんねえブログが受けてるの見ると、あー5年ぐらい前から変わってねえなあと思うわけ。けっきょく、この増田がすべてを表していて、

まっつねの欺瞞と作画系ブログの終焉
http://anond.hatelabo.jp/20130712205806

ウンチクに引っ張られてるんすよ。何か雑学でも、なんでもいいんだけど、なにか情報やらを得て安堵したい。そういった属性が多い民族。それが情報安心民族です。それらしく言うことで、衒学で騙せるほどに、はてな民ってアホなんすよ。中身のないコンテンツとして、先日グーグルにより、表示ランク?が下げられたそうです。妥当です何なら遅えわ。

真摯に向き合わずに、斜に構えて、それっぽい事を言うのって、ゼロ年代批評からだな。いわゆる、エセ社会学ね。東・宇野からそういった「衒学批評」みたいな流れが生まれてしまって、いつの間にか本流になってしまった。アニメとは、そうやって語るものだと多くの人が勘違いしてしまった。そうして、ネタ派とアニバタ派に分かれてしまったのが現状です。