2017年02月08日

あれ以外参考にしなくて良い。世の中はすぐに金取るけど、あれアホなんよね。金儲けが悪いとはまったく思わんけど、損しとるんよ結果的に。「ミナミの帝王」139話、これは温泉旅館を立て直す回。んで、この場面の直前で、萬田は「ソフトの充実が重要」と述べたんだけど、その理由がこれ。

com』 ミナミの帝王39_154


今でも通じる理屈だよね。 一つサービスが悪かったら、それに伴って、客はどんどんと批判的になっていく。すぐ金取ろうとするじゃん、それからサービスがスタートするともう客としては返却を望めないからね。そのサービスを享受するしかない。

んで、金取っておきながら、なんやかんやの理屈をこねて追加料金を発生させる。そんなもんに誰が信頼するんやろね。信頼こそ金のなる木なのに、それを自分から捨てよるんやから、情けないわな。まあ反面教師にしていかんとアカンわ。ああいう類の輩は。

信頼っちゅうのは、何にも代えがたいものっていうのが分かってない。金さえ取ってサービスを提供したら、小遣い稼ぎぐらいにはなるやろっていう邪な気持ちが入る。そうなると、もう何もできない。とくに教育産業は昔から見てきたけど、ボッタクリの温床やで。少人数、個別で月20万へいきで取ったりするからね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字