千了=1(別館)

日々の徒然、雑多なテーマに対し雑に述べる→本館はGOMISTATION

あと、けもフレスロ化されたら

「けもフレがスロ化されたら、ダクセルの0確」コメってのがあったんですが、そうとう笑った。

ダクセル 製品情報
http://www.daxel.co.jp/#!/products/

ダクセルって、システムほぼ使いまわすから、あんま評判よくない。ミルキィは別らしいけど。全面タッチパネル採用は、ここが最速だったように思うけど微妙。まあ、これだけ話題になったからスロ化されるかもね。今は規制も強いから出玉じゃ客呼べねえし、強い版権を使ったほうが無難かもしれん。




そんで、ダクセルってシステムがめちゃ分かりやすい+目押し不要なんで、敷居は低い。「百花繚乱」とか、良い意味でアホ台ですよ。出玉はそこそこあるけど(新基準よりは出玉すごいと感じる時点でちょっとやばいなあ)。

たとえば、百花繚乱は、周期抽選だけなんでクソ簡単。高確低確やモードを考えなくていいんで。あるっちゃあるけど、考慮しなくても打てる。1周期だいたい200回転とかなんすよ。ただ、まあそんな毎回200も回してられないよね。ということで、特殊小役(レア役)を引くと、周期が縮まる、そして上澄み分もストックされる…という具合。

新基準では500枚出すのもキツイ台ばかり、さっきもいったとおり百花繚乱はアホ台だけど、けっこう出る。先日、ミリゴで15本ほど失ったあとに行って、半分くらい取り返したので、まあ嫌な感じはしない。すくなくとも、エウレカAOとかよりは…

だって、エウレカAOのREG40枚とかですよ。クレジットすら満タンにならない。ああ、新基準、5.5号機はダメです。ハルヒとエウレカAOでギリギリセーフ。
iakiouritu_doraコメント(0)  

メイドラ06/木上

木上演出の特徴ってなんかあんのかな。あんま分からんけど

またこんどかんがえる 
iakiouritu_doraコメント(0)  

質問は一つだけ

夫の言ってることが全然わからない。宇宙人としゃべってるみたい。
http://anond.hatelabo.jp/20170218002240

Q、なんで離婚しないの?
A、離婚したら、30代後半で自力で飯食っていく覚悟がない甘ちゃんだからでーすw旦那の悪口は一方的に言うけど養え(セルフ男女差別)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうバカと小町から溢れた経血女ほろびねえかなあ、せめて小町にこもっとけよ。もうないの?まず文章なげーんだよ。端的にいえ。離婚したら、今の生活水準が保てなくなる、それは嫌だ!でも、文句は言いたい、みんなに認められたい、なんでしょ。ちげーの?

不満があり積もり重なったなら、離婚すればよろしい。それができないのは、あなたに能力や学歴がないからではなく、独力でやっていこうとする覚悟や肝っ玉がないだけ。お互いに歩み寄りができないバカオンナどもは、全員そうだよ。


昔の職場の話であった話をする。
パートさんが何人かいたんだけど、そのうちの殆どは「心がキレイ」な女性だったな。旦那も働いてるから、私も働いて少しでもお金貯めとるんよ~っていうでっけえ四駆乗り回す女性とか、幼稚園の費用だけでも稼ぎに来てる女性とか。シングルマザーで息子のために金溜めとる女性もおったな。みなさん、素敵だったよ素晴らしく。

で、この辺の人達に共通して思えたことは、「あ、この人達、1人でもやってける人だ」 っていうことね。つまり、旦那が暴走して、もう家庭が崩壊したときに、きちんと自分から出ていける人ってこと。そこには学歴も能力も関係しないよ。覚悟と肝っ玉があるかどうか、もしくはまあナントカナルカと思える”素敵な”女性だから。増田とブコメのクソオンナドもは旦那に依存してるだけだね。男女差別をなくそうとしている人達が、男女差別を肯定していることに気づけ無いのは、フェミの限界を表してるね。

一方的な主張はデマの元ではなかったっけ?なんでこの件は、オンナの意見だけで信じてんの。このオンナが普段なにをやってて、旦那にどれだけの不満が溜まってるかなんてわからないよね。あれれーなんでだろうね。はてブってこれだから嫌だよダブスタで。ダビスタじゃねぞ面白えけどな。心がブスなやつはなにやってもダメ。それは性別を問わない。
iakiouritu_doraコメント(0)  

批判と反省の構造1.5

他人の受け売りから考えているんで、まだ自分でも結論づけられてはいない。
ただ、必ず言えるのは、「アニメ批評において、批判は重要で必須」。
現在はそれは、やや権威主義的+賞賛しか許さないムードがあるだろうと。 
iakiouritu_doraコメント(0)  

批評と反省の精神1

実際に会ってはいませんが私が全然アクセス稼げてない時から仲良くしてくれた
ブロガーさんやそいうい方達の応援無しではこのアニメネットコムも
なかったのかもしれません。(その方達は今はブログ辞めてます。)

でもまた新しい出会いがあって今仲良くさせてもらってる方何人もいます。
出会いや別れなどがあるのがはてなブログの本当にいい所だと思います。
もちろん続けていればどんなサイトにもネガコメしか書けない大人もいます。

大体そういう人に限って自分ではブログも何もしてない人ばっかりww
中には互助会とか言ってる方もいますが、別にそれが嫌なら見なければいいし、
何より個人の自由ですしね。
http://megalodon.jp/2017-0218-0437-12/www.animenetcom.com/entry/2017/02/17/200000

まあ、はてなの界隈ってこういうのが5割、まっつねチルドレンが4割、独自1割っていう認識だから、たいていは驚かないけど、これは久々にヤバイね。稚拙すぎので、ひとつひとつおれが指摘するまでもないでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こいつはまあ、最悪の例として出しただけだから、以下の文脈にはほぼ関係ないよ。


ブログなんてほんとたかがブログだけど、意見発信装置なのな。
んで、特に自分の意見が乱雑だったり、賛否を呼ぶものだったら、それに対する反論はとりあえず受け入れないといかんとおれは思うんよ。少し傷つくけど。だってさ、こっちは何か文句を垂れる権利はあるけれど、自分への反論は受け付けませんっておかしいやん。じゃあ、最初から何も言うなとなる。

そうなると、もう口は開けなくなるよな。だから、「オタクやアニメファンの精神構造が幼い」って言われてるのは、ここに起因すると前々から思ってる。つまり、(ブログに限らず)「批判と反省の精神」が許されてないんすよ。なあなあで済まして、臭いものには蓋をして、「面白いアニメ100!」「日本のアニメは素晴らしい!」とか表面的に都合の良い部分しか見ないから未だに発展しない。現に、けもフレを批判したブログはぼっこぼこですよ。きちんと論を通しても、ボコボコにされる。別にブログやらTwitterを叩くな、というわけじゃなくて、「こういう意見もある」という所は作品のファンも、「それはちょっと違うんちゃんか」という反論も意見を発信した方もある程度は許容しろと、ちったあお互いに寛容になれやと思うんすよ。

ダメなところはダメときちんと批判して、良い所は賞賛する。この構造が未だにないんすよ。なんでかっていったら、上のクソブログみたいに賞賛しか許さないやつが多いから。「アニメを賞賛→おれの主張も賞賛しろ」というのは歪ってことが分かってない。とうぜんだけど、肯定意見の中に変な異物があったら、それに対しては「ちょっとおかしくね?」って言う権利が読んでる人にはある。それは、僕らがアニメの変な部分に対して「ちょっとおかしくね?」と批判を垂れる権利があるのと同じ通りなんよ。それで、喧嘩をしてもいいんだよ。むしろ、喧嘩が起きる方が自然と思う。こんだけ大きなコミュニティなんだから、衝突やら対立が起きるのはごくごく自然なことで、大切なこと。

だけど、その対立が毎回毎回、「賛否」のどちらかにぜーんぶ傾くのはアカンと思うんよ。けもフレだったら、「賛」しか許されない空気がないか。それは良くないやろうと。そこに意見の多様性ってないでしょうと。批判と反省の精神構造なんてものはない。閉鎖的になってるって庵野秀明が論じたのは、こういう点だよ。たぶんな。

ちょっと時間が少ないので、書いてる時間がない。
そんで、さいきん俺が思い始めたのは、アニメの批評は有名なアニメ批評家の提灯記事などではなく、実は匿名が支えてきたんじゃないのかということ。また書く。
iakiouritu_doraコメント(0)  

別館です

おだやかな

あまりにPV増えなくて寂しいので、Twitterで宣伝した。
50PVくらいになるとええかの~と思っていたら、けっこう来た。まあ最初だからか。
ところで、GOMISTATION(本館)のサイドバーみんな見ねえの?泣きそう

あ、お気軽にコメントどうぞ
ここはいわば、mixi(死語)みたいな交流場所だと思ってもらっていいので
Twitterだとアレな話題もどうぞ
掲示板+タンブラーみたいなノリでやっていきたい

あと別館(ここ)では、タイトルの下の説明文どおり、雑にしか書きません。
書き直しとか殆どしないので、日本語むちゃくちゃなときもあるのは、そういうこととして、了解してくれ。こういう風に読点が多くなるのも、考えながら文字打ってて、推敲せずに出してるから。母語が得意じゃないんです。
iakiouritu_doraコメント(0)  

ガールフレンド

エヴァの名MADの話ではないです

なにがなんでも「彼女出来ない男は人格が悪い」としたがる奴等
http://anond.hatelabo.jp/20170216204813  

ぼくはまさしく、この記事内で指摘されている「ひっそりしている男」 なんだけども、まあクソBRARどもによるブコメがひどく醜悪なので、援護射撃しとこうかなと。

まず、ぼくの観測範囲にいる女性は、たいていハイティーンから20代前半までは、攻撃性と波乱さを求め、そして、その波が終わると、次は安定と経済性を求める傾向が強くなります。ですので、まずここで場合分けが必要となります。

(1)ハイティーン~20代前半
(2)それ以降の女性

この記事で書かれている内容の女性には、(2)が適切でしょう。ブコメにハイティーンなどいたらショックもいいところです。まあ、この辺の偏見はお互いさまということで。ですので、アグレッシブさや、言葉の適切さ、相手への配慮などといった、精神的・交流的な要素は、(過剰でない限り)後から、その彼氏となる対象を否定するために使われる建前にしかすぎません。

たとえば、どうでしょう。このように薄ら寒いブログを書き、スロットを楽しむ自堕落な生活を送っている、安定性のない、薄給のいち会社員にすぎない男には(2)のような女性は、あまり寄ってきません。いや、(1)はまったく寄ってこないですよ当然。ただ、もしもかりに、ぼくが実は医者弁護士などの経済的にも安定性がある人物だと判明したら、どうでしょうか。性別問わず(ここ重要)、態度は一変するのではないでしょうか。

そういうものを権威主義と呼びます。そして、それらを見た瞬間に、人は「良いところ」 ばかりを探すようになります。それは自分を納得させるためです。「この人は、おさるさんのネックレスをくれた。とても気遣いができる」「この人は時々ものを失くすけれど、おっちょこちょいな部分がカワイイ(音符マーク」「言葉使いが変だけど、それも個性があって良い(ハートマーク」などとなります。これとは対照的な、一貫した恋愛もあります。よく話題になる『学生時代まだ将来も不安定な中、自分を支えてくれた女性は信用たる』、は権威主義に陥っていない人の真理だと思います。北村弁護士などのエピソードが有名でしょうか。

うちの両親もそんなもんです。金がないから大学を休学し自暴自棄になり退学して放浪生活を送ると決めた父親に、退学をしないよう強く説得し、収入がないときは自分の家に転ばしこんで飯を食わせたのが母親です。その後、父親は経営者となり、いっぱしのサラリーマンよりははるかに稼ぐようになります。まあ、それでも後には離婚するんですけどね。お金とかではないですよ、もっと違う事情が複雑に絡みあっていました。あ、これ配信で言えばいいな面白い。


そして、こういった例の一方で、当該記事(Twitterまとめ)のような例が表していることは簡明です。「経済的に安定していなかった」「安定した身分ではなかった」のです。ですから、さっきとは真逆の現象が起きます。なにをやっても、「悪いところ」に見えます。「猿のネックレスなんて買って、私のことを馬鹿にしてるんじゃないの?センスなーい」「もの失くすなんて社会人として失格。ありえない」「言葉遣いが人の気持ちを考えていない、だから彼女できない」、という風になるのです。

当該記事は、「結果」を示しているにすぎません。言葉遣い以外に何か気に食わない原因があった、けれど、それを直接出す(こいつ年収低い、顔悪い、山持ってない)のは差別に等しい。だから、建前として「消費なんて言葉はありえない、不適切、だから彼女ができない」と結論づけているにすぎません。もしも、彼がアラブの石油王であれば、ぼくは「消費しにいく」というささいな言葉の選定ミスなんて一切気にならなくなると思いますよ。むしろ、これも肯定的に受け取ります。「消費なんてアラブの石油王らしい(音符マーク」 みたいな。極論ですか?すいません。しかし、ぼくは経済的な安定性というのは、交際・結婚という部分に関してひとつの真実と思います(とうぜん、例外は前段落です)。

まあ結論をまとめるほどでもないんですが、言葉というのは表面的でもあり、本質的でもあります。難しいところなんですよ。ぼくはネットでも現実でも尊敬している人が何名かいますが、そこに身分やらといった俗物の要素は関係しません。成功者である父親が好きなわけではなく、(親としては)失敗者である父親が嫌いなわけでもありません。父親それ自体と馬が合うから好きなのです。
iakiouritu_doraコメント(0)  

ボツ:2015~2016あたりの見た映画 まとめ

アニメ
・冴えない彼女の育てかた
・六花の勇者
・ガルパン TV+OVA
・ガールズアンドパンツァー 劇場版
・化物語
・それが声優(2話で挫折)
・ワンパンマン(とばしとばし) 
・Rewrite(1話で挫折) 
・妄想代理人(3回目)

挫折してばっかじゃねえか


映画・ドラマ
・オデッセイ(初)
・ボーン・アイデンティティシリーズ
・羊たちの沈黙シリーズ
・リプリー
・セント・オブ・ウーマン
・切腹(初)
・復讐するは我にあり(初)
・プロメテウス(初)

マット・デイモンにしか興味がない人生だった。何回同じ映画見てんだお前と言われそう。あと、リドリー・スコットは振れ幅大きすぎる。


書籍・本
・嘘喰い
・しらたまくん
・かぐや様は告られたい
・猫のお寺の知恩さん
・文章の本ちょいちょい

漫画しか読んでない。嘘喰いサイコ、かぐや様サイコ
そういえば、ヒストリエはどうなったかな・・・


パチスロ
挙げだすとキリないので、打った上で良台だけ

・ミリオンゴッド 神々の凱旋
・アナザーゴッドハーデス
・偽物語 A-SLOT
・化物語
・まどマギ初代
・クランキーセレブレーション
・ウルトラマン(Aタイプ) 
・マイジャグ3

スロット打ってるから、アニメ見る時間が無くなるんじゃないんですかね…?
 
iakiouritu_doraコメント(0)  

配信予定(仮)

ちゃんと決まったら、本ブログにも載せる

☆化物語パチスロ実機配信
内容(いずれかのミッションを達成するまで終わらん)
・倍倍チャンスで「良ク出来マシタ枚(一撃上乗せ2000枚)」を出す
・ロンフリ引く
・忍保留を3連続で成功させる

※8000G(6時間くらい?)で強制終了

3月下旬~4月中旬のいつか


☆ちょっとしたエフェクト配信
・内容はこれから決める
・楽しくやりたい
・ゲストを呼ぶ、MCに慣れる

3月下旬~4月初旬のいつか
iakiouritu_doraコメント(0)  

青山くんアニメ化について

あれはけっこう面白いので、アニメ化したら化けるかもしれない。単純なギャグ漫画だけど、まあ、青山っつうクソ潔癖な奴がいて、それを中心とした日常系なので(さほど文脈は存在せず)、映像化はしやすいだろうという判断から企画として立ったんだろうね。

わりとフラットな内容じゃないかなあ。世間のイメージほど、あからさまなBL要素はないよ。男子高校生の日常みたいな感じ。まあ、しらたまくんじゃ無かったのは残念ですが。ちなみに、おれが一番好きなキャラは、漫画家のやつ。あいつ絡みの話がいちばん面白い。
iakiouritu_doraコメント(0)